制作実績

【興味を引くDM!あえて教えない作戦】

「続きはCMの後で!」という言葉に聞き覚えはないでしょうか?
これは『ツァイガルニク効果』と呼ばれる、人間の心理をうまく利用したテクニックのひとつです。

会話をしている相手から
「あのね・・・。ううん、やっぱりなんでもない!」
と言われると、その話の続きが妙に気になってしまいますよね。

今回はこの人間心理を利用してデザインしたDMをご紹介します♪

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なんと!こちらのDMでハッキリと分かる情報は入替日だけ!
機種名は表記されておらず、筐体のみが並んでいます。

そして何より目を引くのが、コソコソと耳打ちをする男性と、
強烈な印象を残す女性を使用したメインビジュアル。
意味深な会話からもハッキリした情報は得られません。

ハッキリした情報は得られませんが・・・
「何かありそう!」という期待は生まれたのではないでしょうか?

また、新装開店の”新装”と”真相”を掛けて
この話のシンソウが知りたかったらお店に来てね♪というメッセージを込めています。
導入機種も、何があるのかも、ハッキリと教えてくれない。
だからこそ興味が湧き、気になってしまう。
ユーザーの心理をうまく利用したデザインです。

更にこちらのDM、メインビジュアルに相当なインパクトがある為、
他の郵便物に混ざっても主張してきます!

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これは気になってしまうこと間違いなし!

伝えたい情報が多いと、ついキャッチや文言をたくさん詰め込んでしまいがちですが、
その気持ちをグッと抑えて、「あえて教えない」作戦で、
ユーザーの興味を引いてみるのはいかがでしょうか?

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