アイキャンディは女性スタッフ100%。
東京都八王子市のWEB制作・広告デザイン会社です。

老舗和菓子屋のコーポレートWEBサイト

青木万年堂様

業種:飲食/小売

媒体:WEB・LP・バナー/撮影

仕様:PC版/スマホ版(レスポンシブデザイン)

老舗ならではのご主人の想いが詰まったWEBサイト

八王子にある老舗和菓子屋“青木万年堂”様のWEBサイトのリニューアルをお手伝いさせいていただきました。
江戸時代から続く老舗の和菓子屋さんで、ご主人は職人気質と優しさを感じる方。そんな8代目のお菓子に対する想いと優しい雰囲気、そして老舗感が伝わるようなWEBサイトになるように心掛けました。

8代目のご主人は職人気質で口数が少ない方だったため、まずはきめ細やかなヒアリングをさせていただきました。リニューアル前のコーポレートカラーは紺色だったのですが、本当は紫色にしたかった…との想いを話してくれました。これを機に、やはり紫色にしたい!とのことで、メインカラーはご主人の想いが詰まった紫色を採用しました。

また、昔の店舗風景のモノクロ写真を入れることで、江戸時代から200年以上続く老舗感を出し、半世紀にわたって愛された銘菓にまつわる歴史を記載することで、『心と伝統をつなぐ味』を感じてもらえるWEBサイトにしました。

記載内容や、操作性などにもこだわりました。和菓子を買うことの多い主婦や年配層にアンケートを取り、知りたい情報をピックアップ。「手土産や進物用に買うときは贈答用の箱や包み紙のデザインも知りたい」という声があり、箱入り商品とラッピング後の2種類の写真を掲載することで、オンラインで購入する際も安心して贈り物に選んでいただけるようにしました。

商品紹介の写真は、お客様からご支給していただいた写真以外に追加撮影も行ったため、頂いた写真との差が出ぬよう再現性高く撮影しました。また少しイラスト調に見える加工をすることで、味のある独特の雰囲気を演出し、長年愛されている老舗のお菓子の親しみやすさを表現しました。

 

eyecandyは、地元八王子愛を大事に、エンドユーザー様を想像しながら、クライアント様の想いもカタチにする、“愛あるデザイン”をご提供いたします!

関連記事

一覧へ戻る