アイキャンディは女性スタッフ100%。
東京都八王子市のWEB制作・広告デザイン会社です。

工務店のコーポレートロゴ

株式会社綾部工務店様

業種:不動産・建築・リフォーム

媒体:ロゴ・キャラクター

仕様:データ納品

視認性UP!で記憶に残るロゴデザイン

まずロゴを制作するにあたり、事細かにヒアリングをさせていただきました。
そこから感じたのはまっすぐにお客様のためを想い、困った時には頼りになる兄貴肌の工務店というイメージ。そして、お客様の要望により広く応えるため、新しい分野への挑戦を惜しまず突き進む姿。その姿を「ファーストペンギン」に見立て、アイコンにキャラクターを盛り込み、親しみやすく、愛されるロゴマークを目指し、デザインを制作いたしました。

※集団で海に飛び込むとき、最初に飛び込むペンギンを“ファーストペンギン”と呼ばれます。
それが転じて新分野に最初に挑戦する人の事を指します。

敢えての目つきの悪さが印象に残り頭に巻いたタオルが職人感をアップさせます。
実際、職人さんが頭にタオルをまくと本当にそういう目になりますwとのお声をいただきました。

また社長様より、工事現場の足場の幕にもロゴマークを使いたいので最初に提案させていただいていた白ベースのロゴだと目立たない。駐車場で黄色を見たらタイムズとわかるくらいのインパクトが欲しいと要望があり、黄色いペンギンにしてみたりしたのですがしっくりこなかったので、おうち型の枠中を黄色にすることで視認性をアップさせました。

そして周りに工務店で使用する工具や夢のある暮らしをイメージしたイラストを散りばめることで、よりお客様の暮らしを豊かにする雰囲気が伝わるようにしました。

関連記事

一覧へ戻る