電気屋さんのブランディング(販促品一式)
でんき屋本舗様
業種:小売
媒体:チラシ・フライヤー・DM/ロゴ・キャラクター
リニューアル後、問い合わせ数UP!チラシの効果絶大!!!
街の電気屋さんからブランディングのご依頼をいただき、ロゴ・タグライン・キャラクター・折込チラシ・ダイレクトメール等様々な媒体のデザインをお手伝いをさせていただきました。
ロゴ・キャラクター・タグライン提案
以前から電球のキャラクターはいましたが、今回ブラッシュアップ!手足を追加することで動きをつけれるようになり、よりキャラクターとしての豊かな表情を表現できるようにしました。
ロゴと共に使うタグラインも今回追加することをご提案。10カテゴリ計100案以上考え、弊社内での人気投票の結果、おススメ11個提案したところ、「電球ひとつもよろこんで」をすごく気に入ってくださり、ご担当者様に即決していただきました。
些細なことでも呼んでOK!地域の電気屋さんであり、なんでも屋さんのような身近な存在。が伝わるフレーズになりました。
※タグラインとは、企業や商品が顧客に提供できる価値を、想いとともに分かりやすく表した短いフレーズのことです。
コーポレートイメージに合ったチラシデザイン
ブランディングを進める中で、新聞折込チラシのデザインリニューアルもしたいとご希望がありました。
以前から自社でデザイン制作されていましたが、コーポレートイメージに基づき、新たにデザインしました。
チラシのターゲットはご年配の方々。先方からの入れたい内容情報をいただいた際、すごく情報量が多かったので、社内でスタッフやその家族などにヒアリングしながらエンドユーザーが一番必要な情報を精査して内容選定をしました。
もちろんデザインもご年配向けに配慮し、老眼や弱視の方でも読みやすいUDフォントを使い、文字の大きさも小さくならないように配慮しました。
※UDフォント(ユニバーサルデザインフォント)とは…ユニバーサルデザインのコンセプトに基づいた誰にとっても見やすく読みやすいフォントです。
2色印刷でも読みやすい工夫
もうひとつ大きな特徴としては黒と赤の2色Verのデザインのご依頼もありました。しかもクライアント様が所持されている印刷機で印刷する際、版ズレがどうしても起きてしまうとのことだったので、出来る限り文字などは1色で配色し、版ズレが起きても読みづらくならないようにデザインする細かな配慮もしました。
※版ズレとは…多色刷りの印刷を行う際、重ねて印刷する各色の版がズレる状態のこと。
リニューアル後、問い合わせ数UP!チラシの効果絶大!!!
クライアント様が、『旧デザインの昨年度』と『新デザインの今年度』の同時期の問い合わせ数を比較したところ、「新デザインのチラシは旧デザインより1.5倍の効果があった」との嬉しいご報告をいただきました!
eyecandyは、女性ならではのきめ細かな視点で、エンドユーザー様を想像しながら、クライアント様の想いもカタチにする、“愛あるデザイン”をご提供いたします!