アイキャンディは女性スタッフ100%。
東京都八王子市のWEB制作・広告デザイン会社です。

高等専門学校入学案内パンフレット

国立高等専門学校機構本部様

業種:行政・学校

媒体:パンフレット・冊子

仕様:A4サイズ / 8ページ / 両面フルカラー / 再生マットコート紙70K / 中綴じ加工

外国人の方々も内容が理解しやすいパンフレット

高等専門学校への進学を考えている外国人留学生とその親御さん向けの入学案内パンフレット。毎年配布されているパンフレットで、昨年までは別の業者様で制作していらっしゃいましたが、今回は弊社にて新たなデザインに挑戦させていただきました。

読み手のターゲットを意識したご提案

従来の物は日本語ベースで英語訳が記載されていましたが、主な読者は外国人のため、今回初めて英語表記をメインにしたデザインをご提案し、採用していただきました。

表紙デザインは日本へ来るワクワク感を

表紙デザインは“工学科の多い高専らしさ”が伝わることを念頭に、①工具を並べたベーシックなデザイン、②留学らしさを感じるチケットデザイン、③日本っぽさ出したプラモデルデザインの3案提出しました。クライアント様のお話合いの中で満場一致でチケットタイプに決まりました。

難しい内容もグラフ化することで理解力アップ

以前は文字情報が多く、内容を理解することが難しい印象を受けました。アジア圏の方も多く、母国語が日本語でも英語でもない国の方も見るので、出来る限りグラフ化したり、アイコンや挿絵を入れることで感覚的に認識できる様にユニバーサルデザイン(UD)を意識し、理解力アップを図りました。

グリーン購入法適合条件にも対応できます

国立の学校などではグリーン購入法に適応した印刷方法で実施する場合が多いようです。今回は再生マットコート紙と適合インクを使用し印刷しました。

クライアント様からのお声

情報を整理してくださったことで、とっても見やすくなり嬉しいです!とお褒めのお言葉をいただきました♪

 

eyecandyは、実際に手に取るお客様を想像しながら、クライアント様の想いもカタチにする、“愛あるデザイン”をご提供いたします!

関連記事

一覧へ戻る