アイキャンディは女性スタッフ100%。
東京都八王子市のWEB制作・広告デザイン会社です。

高齢者生活支援サービス会社のロゴ

光企画(一般社団法人スマイルリンク)様

業種:病院・介護

媒体:ロゴ・キャラクター

仕様:データ納品

サービスへ込めた思いを、ロゴマークで伝える!

一般社団法人スマイルリンク様のロゴを制作いたしました。
スマイルリンク様は主に高齢者の近隣に頼れる親縁の無いかた向けの身元保証から、暮らしのお困りごとに親身に対応してくれる生活支援等の様々なサービスを展開しています。何て素晴らしいサービスなんだと感銘と受けその時感じたことをデザインに反映し、3案ご提案させていただきました。

最終的に決定したデザインは『いつも近くで寄り添う存在』を感じられるロゴ

マークのデザインは「身元保証でお客様とご家族に安心をお届けするサービス」であることから着想を得て、人(お客様)に寄り添う人(従業員)をモチーフにし、またその光景が周りの人々も笑顔に変えていく、笑顔〈スマイル〉を繋げる〈リンク〉というイメージで作成いたしました。事業名がスマイルリンクだからスマイルマークというのは単純ではありますが、ターゲットとなる人々の記憶に残すという観点からすればとても分かり易く有効な手段です。

次にロゴタイプ(文字の部分)のデザインは、身元保証という非常に信頼性の問われる事業において、お客様に安心感を与えつつ、温かみのあるディティールとなるよう、工夫いたしました。
全体のカラーは「温かみ・穏やかな日常・優しく寄り添う」をテーマに何案かご提案させていただいたうちの1案に決定しました。タイプ部分も真っ黒ではなくグレーを使用するなど、全体にやさしいイメージとなるようデザインを設計いたしました。

マーク部分の制作工程(モチーフからどのようにマークへなったのか)を企画書に明記し、クライアント様にご提出した際、ヒアリングで聞いたサービスへの想いをしっかりとロゴに込めデザインしたことを感じていただけたようで、とても喜んでいただけました!

eyecandyは、エンドユーザー様を想像しながら、クライアント様の想いもカタチにする、“愛あるデザイン”をご提供いたし、新たなサービスが、地域に密着し広まっていくことをお祈りしています!!

関連記事

一覧へ戻る