アイキャンディは女性スタッフ100%。
東京都八王子市のWEB制作・広告デザイン会社です。

養鶏場のたまごパッケージラベル

伊藤養鶏場様

業種:農業

媒体:シール・ステッカー/ロゴ・キャラクター

仕様:データ納品

消費者に響くブランディングデザインかつ、生産者様への気配りある一工夫

伊藤養鶏場様の高級たまご“たまごころ”のパッケージラベルを制作いたしました。

クライアント様からは3点ほどご要望をいただきました。
①伊藤養鶏場の泥臭さを出しつつ、他の卵との差別化をはかりたい。
②高価な卵なので特別感のあるラベルがいい。
③商品名「たまごころ」は大きく入れる事。

デザインのポイント

◍価格は高いけどそれ以上に栄養価が高い。
たまごころは1パック250円以上のちょっと高価な卵。その分栄養価も高いことをアピールする為、必要事項を入れつつ、「栄養機能食品」の文字を目立たせました。

◍生産者への気遣いをプラス
ラベルシール貼りは全て手作業。折り曲げる角の位置が分かるよう凹み切り込みをつけることで、作業のストレスを軽減しました。

◍とにかく高い栄養価をアピール!!
たまごころにはビタミンEとAがとても多く含まれていることをアピール!一般卵との比較表と共に『38倍』と表記することで栄養価の高さを分かり易くしました。

◍卵の親は純国産の鶏!!
たまごころを生んでくれる親鳥“もみじ”は純国産の鶏。他の品種が混じっていない鶏は実はそんなに多くないのです。そんな知識はなくとも、消費者への安心感に繋がると思い『純国産鶏』という言葉を入れました。

 

主な消費者である主婦の心に響くデザインかつ、生産者様の使用用途を考慮した、女性デザイナーならではの細かな気配りが光る、ラベルデザインとなりました!

関連記事

一覧へ戻る