アイキャンディは女性スタッフ100%。
東京都八王子市のWEB制作・広告デザイン会社です。

アミューズメント施設のトイレアメニティ案内POP&カード

楽園なんば店様

業種:娯楽施設

媒体:ポスター/空間デザイン/その他

仕様:〈POP〉A4 /上質紙 〈 カード〉H54×W86mm / マットプラカード / 片面フルカラー / 角丸加工

トイレアメニティの盗難防止策!恥ずかしさを軽減するデザイン

以前、弊社で女性トイレの改装を手掛けさせていただいた“楽園なんば店”様より、トイレ内に設置しているアメニティの盗難が多く困っている…とのご相談がありました。

盗難防止策としてトイレ内にアメニティ交換カードを設置し、カウンターにてカードとアメニティを交換するというシステムに変更することにしました。それに伴い、カードと案内POPの制作をいたしました。

トイレの内装雰囲気に合ったエレガントなデザインでご提案。A4の案内POPは目に入りやすいように、ブルーとホワイトを基調とし、文字も必要最低限にすることでスッキリとパッと見てわかりやすい見た目に。さらにゴールドの額縁に入れ設置することで、空間により合う仕上がりになっています。

カードはトイレ内から持ち出し、フロア内を歩いていただくことになる上、一部デリケートな内容の記載もある為、遠目からは文字が見えづらいデザインの工夫をしました。

アメニティによっては男性の店員さんへ商品名を伝えづらいものもあるので、各アメニティに番号をふって、その番号を伝えるようにしたらよいのではないかと提案させていただきました。
また素材についても、最初は紙チケットをご希望されてましたが、レストルームの洗面台に置くので、紙だと濡れるし長持ちしないことからプラスチックカードを提案させていただき採用いたしました。

eyecandyは、エンドユーザー様を想像しながら、クライアント様の想いもカタチにする、“愛あるデザイン”をご提供いたします!

関連記事

一覧へ戻る