アイキャンディは女性スタッフ100%。
東京都八王子市のWEB制作・広告デザイン会社です。

商工会議所主催イベントのポスター

八王子商工会議所様

業種:行政・学校

媒体:ポスター

仕様:A2サイズ / ユポ紙 / 片面フルカラー / 耐候インク

夏まつりの華やかなデザインを色褪せない紙とインクでポスターに

毎年恒例、『八王子・夏の風物市』のメインである『あさがお市』のポスター。今年は八王子青年会議所主催の『伝統文化新発信フェスタ』も同日開催ということもあり、コラボポスターのご依頼でした。

コンセプトは3世代が楽しめる!八王子初夏のイベント!

全体のポスターデザインはメインイベントの『あさがお市』をアピールできるよう、随所に朝顔の花を配置し、はっきりしたカラー配色にする事でお祭りの華やかさを出しました。

『あさがお市』のターゲットは50~60歳以上とのことで、あさがお市部分のデザインは太めの文字とはっきりした配色で読みやすさを重視しながらも、日本の情緒を感じていただける書体にしました。

『縁日』は子供たちがターゲット。子供たちの大好きな『金魚すくい』や『ヨーヨー釣り』などは文字ではなく写真で配置することで、子供の目にも留まりやすいように工夫しました。毎週末、子どもの遊び場に頭を悩ませているパパママ世代にも嬉しいイベント!

梅雨どきの屋外ポスターに最適な紙とインク

周知ポスターの掲載時期はちょうど梅雨どき。雨に負けないポスターであることも重要でした。耐水性があり破れにくいユポ紙を使用し、インキの退色がしにくい耐候インクを使用しました。

 

 

デザインと材質を工夫する事で親子3世代で楽しめるお祭りを最大限アピールできるポスターとなりました♪

関連記事

一覧へ戻る