スーパーマーケットの新店舗・内外装デザイン
株式会社スーパーアルプス様
業種:飲食/小売
媒体:空間デザイン
女性顧客目線でこだわり抜いた、“ボタニカル風”の内装デザイン
アルプスのご担当者様がアイキャンディの『女性視点のデザイン』を評価していただき、新店舗様の内外装デザインのご依頼をいただきました。
<“マッターホルン”を連想させる外観>
外観は真っ白のルーバーでスッキリと清潔感のあるデザインにし、アルプスのイメージカラーの赤が映える色遣いにこだわりました。全て高さを変えたルーバーは、“イタリアアルプス”(モンテ・チェルビーノ)をイメージした『山』の形になっています。お天気が良いと青空にとってもキレイに形が浮き上がるデザインなんです♪
<ボタニカル風で“マルシェ感”漂う内装デザイン>
店内のイメージは『マルシェ感』を演出することを課題に、木目を取り入れ、デザインや装飾に植物をふんだんに使った“ボタニカル風”のデザインにしました。
飽きないがこないよう木目を主張したものは使わず、全体的にナチュラルで淡いものを使用。暗い雰囲気にならないよう、天井には鮮やかなグリーンのラインを入れフレッシュさを演出。パネルデザインや柱型デザインは黒板調をベース、チョークで描いたようなイラストで柔らかさを表現しました。女性が好むデザインで、店内に統一感を持たせました。
所々に「アルプス」のロゴを取り入れ遊びゴコロもプラス!
売場POPにも同デザインを使ったりフォントを合わせるなど、アルプス販促のご担当者さまとタッグを組んで見せ方にもこだわりました。
<買い物をワクワク♪させるお惣菜コーナー>
奥に行くにつれ「次は何があるんだろう♪」とワクワクしていただけるように、お惣菜コーナーはオレンジの壁紙を使い、ひときわ明るい雰囲気に仕上げました。
テントは存在感を出すため少し大きめの台形にし、特別感を出すことで、お客様の買い物を盛り上げます。
<寒さを感じさせない冷凍コーナー>
スーパーの店内はとにかく寒い!冷え性の多い女性にとって、長時間の買い物は体に堪える…。冷凍コーナーというと、氷や雪をイメージさせるような冷たい印象のデザインになりがちですが、そこは敢えてレンガの壁紙を使用。見た目で温かみを出し、寒さを感じさせない色味にいたしました。
<イートインコーナーの高さ約4mある壁面デザインは圧巻!>
店内入口の正面から見える、奥の大きな壁。見え方にこだわり、直接人が立ってどの位置に何が見えるかを考えながら制作していきました。屋外にはお子さまが遊べる滑り台がありますので、親子でお気軽に休憩できるよう少しポップなテイストのデザインに。大きな木に動物たちが集まってくるかのように、にぎやかにいたしました。
窓にはキリンもいて身長が測れるのもポイントです!子供の成長を一緒に見守ります♪
<トキメク空間♡男性も絶賛のトイレ>
上品なタイルをあしらい、存在感のあるアイアンミラーとブラケットライトを取り付け、まるで異空間に来たような高級感のあるデザインにいたしました。荷物が置ける場所やフックや杖置き場の取り付け箇所、ハンドソープの位置、洗面台からハンドドライヤーまでの距離など、動作線にもこだわった居心地の良い空間となっています。
「ここに住みたい!」という声も上がったほど、女性からはもちろん、男性陣からも「ホテルみたい」と大好評をいただいております。
アイキャンディ自慢の装飾もさせていただき、さらにトキメク空間に仕上げました。
スーパーアルプス様の声
スーパーにお買い物にいらっしゃるお客様の多くは女性なので、お客様が快適に気持ちよくお買い物していただくためには、女性目線を入れることは必要不可欠。スタッフが全員女性であるアイキャンディさんには最適な企画だと思いました。
今までのスーパーアルプスのイメージを一新し、女性目線を多く取り入れたデザインや内装、販促物など、アイキャンディさんには多くのご意見やアドバイスを頂き、非常に良い店舗が出来上がりました。
イートインやトイレなどのデザインや細かい気配りは女性ならではの発想で、お客様や従業員からも好評です。
“女性視点の店舗づくり”がスーパーマーケットのポイントだと、改めて感じました。
アイキャンディにとっても、とてもチャレンジの企画でしたが皆さんから「良いデザインだね!」「こんな素敵なお店で働けるなんてモチベーション上がる!」など働くスタッフさんからも絶賛の声をたくさんいただき、この企画に携わることができて嬉しい限りです♪
女性視点のご相談はeyecandyまでお問い合わせくださいませ。