アイキャンディは女性スタッフ100%。
東京都八王子市のWEB制作・広告デザイン会社です。

不動産会社のスタッフさんと作ったチラシ

株式会社滝島商店 すまいのフレスカ様

業種:不動産・建築・リフォーム

媒体:チラシ・フライヤー・DM

仕様:A3サイズ / 上質紙110K / 両面フルカラー / 二つ折り加工

手に取った人に役立つ、“お客様ファーストなチラシ”制作。

滝島商店様から、新規顧客獲得を目的としたポスティングチラシの制作をご依頼いただきました。地域に密着しお客様と深い関係を築くことをポリシーとしている企業様で、手作りのサンキューカードや手紙などを活用し、OBからの受注も獲得していらっしゃいます。

今回新規顧客獲得という最終目標達成のため、「目に留まり、取りたくなるチラシであること」「滝島商店様とユーザーとの接点を増やし、親しんでもらうこと」を念頭に制作を行いました。

制作当初、表面は滝島商店イチオシの商品や、気軽に頼みやすい価格帯のサービスを紹介する内容で埋まっていました。しかしスタッフの方々からの「自分たちは商品を売っているわけではない!」「もらった人にとって役立つチラシにしたい!」「信頼関係をつくるチラシがつくりたい!」という強い想いから、内容を大幅に変更しました。

【スタッフさんと話し合って、工夫したデザイン】

①52期の会社継続年数、実績の件数を載せ『信頼感!』
50年以上地元でやっている会社ということ、年間600件~700件の実績件数の実績で、まず会社の信頼をしていただく。

②リピート率70%というの高さで『安心感!』
見積りや工事をする際、家に上がらせていただくということで、お客様との信頼関係ができている状況を知っていただき、頼んでも大丈夫だという会社をアピールし安心していただく。

③どんな小さいことでも、『相談しやすい環境!』
キャラクターが会話することにより文章だけで伝えるより、日常のリアル感を感情的に伝える手法。今回のチラシの目的は「滝島商店様とユーザーとの接点を増やす」なので、些細なことやよくある質問を公開し、電話相談へとつなげる工夫。

④リフォームの時間とリフォーム後のイメージで『より具体的!』
実施時間の詳細を載せることにより、確保時間をより明確にし、忙しい方でもリフォームはできることを知っていただく。リフォームすると、お掃除が楽!節水!など、生活の変化でリフォームのイメージアップも。

⑤裏:住まいのメンテナンススケジュールを記載
交換や点検の時期を記載することで住まいの寿命がわかり、メンテナンスの仕方や、住みやすい環境をより適切な時期に予定出来、価格を掲載することで資金の都合も計算できる。修繕スケジュールの予定を立てられ、すぐ捨てられてしまいがちなチラシだが、こちらは保存版として保管してもらえる期待が出来る。

 

制作したチラシの一部を産業祭などで配布したところ、お客様から大変高評価をいただき、「何件かお問い合わせに繋がったよ!ありがとう!」とのご報告をいただきました。今後、会社周辺地域に数回に分けてポスティングを行い、認知を深めていくそうです。

スタッフさんが参加するチラシというのは、滝島商店様にとっても初めての試みでしたが、働くスタッフさんの想いで、“お客様ファーストなチラシ”にまとまりました。

eyecandyは、実際に手に取るユーザーを想像しながら、ご依頼者様の想いをカタチにする、“愛あるデザイン”をご提供いたします!

関連記事

一覧へ戻る