アイキャンディは女性スタッフ100%。
東京都八王子市のWEB制作・広告デザイン会社です。

公立高校の学校案内パンフレット

東京都立松が谷高等学校様

業種:行政・学校

媒体:パンフレット・冊子/ポスター/撮影

仕様:〈パンフレット〉 A4サイズ / 再生コート紙110K / 両面フルカラー / 12ページ / 中綴じ加工〈ポスター〉B3サイズ / 再生コート紙135K / 片面フルカラー

「まじめ」だけど「楽しそう」通いたくなる生徒目線のパンフレット

東京都立松が谷高等学校様から学校案内パンフレット制作のご依頼をいただきました。
年度ごとに作り直し、昨年度版までは校内の先生方が制作していたそうですが、デザインが古かったため、流行に敏感な学生に響くようなデザインや内容に一新したいと、この度お声掛けいただきました。

学生に興味を持ってもらう工夫

まずは学校の特色を知るところから始めました。担当の先生にお話しを聞くのはもちろん、学校評価まとめサイト等の書き込みから、学校の雰囲気、設備、部活等、学生が気になるポイントやメリットと感じるポイントをリサーチしました。
以前のパンフレットは表紙を開いて1ページ目から、校長先生のご挨拶や教育指針などの学生にとっては難しく感じる堅苦しい内容のページでした。最初の見開きで生徒にまず興味をもってもらい、「夢」「憧れ」「希望」を感じてもらえるように、リサーチした学生に響く特色を写真で載せ、ビジュアルで伝えました。

表紙は青春の空気感を感じるエモいデザイン

表紙は5案提案させていただきました。全案「とにかくいい!素晴らしい!」と担当者様はじめ、先生方にも好評でしたが、その中でも『青春の空気感』が伝わる教室に座る女の子Verがダントツ人気で即決いただきました!
ただ、実際に通っている生徒さんを表紙に大きく使用できず、モデルさんの写真を使用したのですが、制服が違ったため、実際の制服のリボンやネクタイ、校章ワッペンを撮影し、元写真に合成しました。

学生の『今』を切り取る撮影撮影

ご依頼を受けるにあたり写真撮影は必須でした。今までは数年前の写真を使うこともあったそうですが、流行に敏感の学生たちの数年前はもう古い印象を持たれてしまいます。その為、今回掲載する写真をできる限り撮り直してほしいというご希望がありました。部活動の時間や天候など考慮した上で2日間撮影にお伺いし、校舎施設、部活風景など撮影。最新ビジュアルを掲載しました。

 

先生方が出来上がったパンフレットを見た瞬間、「この学校通いたい!」とご自分が勤務されている学校にも関わらず、なぜかおかしな発言をしてしまうほど気に入っていただけました!これは「生徒ふえる!」とご期待のお言葉も♪今年度の受験生が増えることを私共も願っております!

eyecandyは、“エンドユーザーの目線で考える”という観点から、WEBサイトに求められる情報をピックアップし、クライアント様の想いもカタチにする、“愛あるデザイン”をご提供いたします!

関連記事

一覧へ戻る