大吟醸酒(一升瓶)ラベルデザイン
黄桜株式会社様
業種:製造業/飲食
媒体:シール・ステッカー/ロゴ・キャラクター
新しさを印象付ける!個性的な世界観で堂々としたラベルデザイン
黄桜様の『大吟醸』新商品のラベルデザインをいたしました。
今まではラベル制作会社様にデザインもご依頼していたとのことでしたが、毎回同じような見慣れたデザインになってしまいがち…ということで、斬新なデザインも得意としている弊社に今回ご依頼をいただきました。
黄桜『大吟醸』の既存メイン顧客である『男性、シニア層』のターゲットは変えず、新商品ならではの今までに見たことのない【新しさ】【斬新さ】があるデザインをご希望でした。
とはいえ、『黄桜ブランド』を守るべく以下の点に留意してデザインいたしました。
1. 黄桜ブランドの信頼感と安心感
2. 男性的で堂々とした王道感
3. 市場でうずもれない目に残る・強く明快なイメージ
提案一覧
A案 オーソドックスな大吟醸イメージ
一升瓶を購入するオーソドックスでこだわりの購買層にとっての安心感。
B案 個性的な世界観で堂々と
和的でありながら、不可思議な抽象的なデザインで、酵母などの生命力、嗜好品としての豊かさを個性的に表現。
C案 強く大胆な柄
日本的で明快な大胆な柄によっての高い視認性で、男性購買層に訴求。空間を生かしたレイアウトで、高い品質を感じさせるデザイン。
D案 筆~こだわり高級感
読めないほど抽象化された装飾的な書画の持つ独特の高い日本文化性が繊細で高い品質を訴求。
E案 豊かな嗜好性
アートラベル的な現代的なアプローチで嗜好品としての豊かな個性を表現。他商品との明快な差別化を図る。
F案 丸いシンボルデザイン
デザイン感のあるシンボルで目を引く。
6案ほど提案し嬉しいことにどのデザインも気に入っていただき、社内で意見が割れたそうですが、多数決の上、個性的なB案に決定いたしました。
一升瓶ラベルとしては目新しい個性的な模様と高級感ある『黄桜』部分の箔押し。
新たな『黄桜 大吟醸』のイメージ生み出せたと思います♪
eyecandyは、エンドユーザー様を想像しながら、クライアント様の想いもカタチにする、“愛あるデザイン”をご提供いたします!