アイキャンディは女性スタッフ100%。
東京都八王子市のWEB制作・広告デザイン会社です。

リフォーム会社の外壁デザイン塗装

株式会社ハウスクリニック様

業種:不動産・建築・リフォーム

媒体:看板・のぼり/その他

仕様:外壁ペイント

フリーハンド職人による外壁ペイント!!

外壁塗装をすることになり、それに伴い今ある壁画を新たに書いてほしいとご依頼がありました。外壁塗装の際、必ず足場を組むので、その足場を利用し壁画を描くことでコスト削減になります。

今回は施工期間を多くとれないとの事だったため、施工時間のかかる多色使いや凝ったイラストは避け、
シンプルだけどインパクトの強いデザインを5案提案。ハウスクリニック様の従業員の方々の投票でデザインが決定しました。

ロゴを活かしたデザインに決定

ロゴマークを大きく配置し、その他フォントもロゴの雰囲気に合わせたゴシック体で統一。少し遊び心を交えながらも、スタイリッシュで“信頼・安心”を感じれるデザインに決まりました。

現場での最終デザイン確認の際、コーポレートキャラクター“黒子くん”が建物の下の方に配置されていると駐車した車に隠れてしまうということがわかりました。そのため、黒子くんをシャッターの上に移動させ、文字を書いているような可愛いイラストに変更することで、さらに遊び心がプラスされました。

ペンキの色は試し塗で確認!

ペンキは広範囲に塗られ、太陽光で見ると想像よりかなり明るく見えてしまうので、①外壁の下地 ②ロゴの緑色 ③文字の黒 のペンキ色を各3種提案して、試し塗用のベニヤ板に試し塗りし、実際の見え方を確認した上で最終決定しました。

こだわりは何といってもフリーハンド!

外壁デザインを施工する際は、原寸を紙に出力し、それを壁に写す作業をすることがベーシックです。ただ、それだと施工時間が多くかかってしまいます。今回は施工時間が少なかったので、フリーハンドで描いてくれる職人さんにお願いしました。特に手書き風文字の箇所はフリーハンドで描くことで、本当に黒子くんが文字を書いたかのような雰囲気も出て、かわいい雰囲気になりました。

 

eyecandyは、地元八王子愛を大事に、エンドユーザー様を想像しながら、クライアント様の想いもカタチにする、“愛あるデザイン”をご提供いたします!

関連記事

一覧へ戻る