アイキャンディは女性スタッフ100%。
東京都八王子市のWEB制作・広告デザイン会社です。

ショッピングモールの新店舗・内外装デザイン②

株式会社スーパーアルプス(コピオ長房)様

業種:飲食/小売

媒体:看板・のぼり/空間デザイン

仕様:外観・内装デザイン / POPデザイン監修 / 施工

女性顧客目線の使いやすいが詰まった、“和風”のデザイン

以前実施した“スーパーアルプス東村山店”様に引き続き『女性視点のデザイン』を評価していただき、新店舗のショッピングモール“コピオ長房”様の内外装デザイン・スーパーアルプス様の店内デザインのご依頼をいただきました。

〈ショッピングモールの新店舗・内外装デザイン①〉から読む


八王子の景色で意外と知らない八王子を楽しむ♪

瓦屋根の柱は2020年に日本遺産に登録された高尾山の風景を見ていただきたく、観光メインの場所をチョイスし、水彩画イラストでデザインしました。マイナスイオンが降り注いできそうです。
イートインは高尾山からみた風景の山々のイラストを弊社デザイナーが描きおろしました。壮大な山並みがあることにより、より大きく、ゆったりできる空間です。いつもそばにあるけど、意外と知らない風景を楽しんでください。

日常にトキメキを。1階のトイレは非日常を感じて。

1階のトイレはダークブラウンを基調とした、高級感ある空間。女性トイレスペースには洗練された手描き油絵の大きめのモダンアートを2つ設置。入った際、「ここはホテル?」と思うほどの華やかさ。男性側のモダンアートは、ゴールド&シルバー のリッチカラーで高級感を演出。

授乳室はお子様が大好きな“アンパンマン”のカーテンにし、個室内で飽きず楽しくママとおしゃべりできるようにしました。キッズチェアーは女性個室だけではなく、男性個室にもご用意。みんなのトイレは大人のおむつが履き替えできる、フィッティングボードを設置。

2階トイレは遊び心あるナチュラルデザイン

2階はフィットネスジム、パソコン教室、病院などがあるので、気持ちが明るくなるように、ナチュラルな色合いで明るい空間にしました。壁面には流行りの北欧デザインのアートパネルを設置。
男性の洗面台壁面は板チョコみたいなタイルで、ワクワクしちゃう♪女性はお顔がきれいに見える明るめカラーのタイルをチョイス。女性個室内には、バッグ掛けとコート掛けを女性の背でも届きやすい高さに設置。ペーパーホルダーも小物が置けるものをチョイスし、とことん使いやすさを求めました。洗面台のバッグ掛けはツエや傘もかけられるものにし、手が洗いやすく、メイク直しもしやすい環境にしました。

 


スーパーアルプス様の声

前回実施した東村山店の店舗デザインが女性のお客様や従業員から大好評だったので、今回も声を掛けました。特にトイレ環境作りはアイキャンディさんの実績があるので、すべてお任せで依頼しました。
買い物をされる方のほとんどが女性なので、お客様の目線に立ち、細かくデザインや内装、サイン、販促物など多くの意見やアドバイスいただけました。
今回は東京都の企画で商業と医療と福祉の生活支援機能と周辺地区のコミュニティを支えるを目的にしているため、地元にあるアイキャンディさんは土地勘もあり、女性スタッフに主婦も多いとのことで医療、福祉をより身近に利用している観点からの目線を入れることは必要不可欠でした。

スーパーアルプス長房店は残っている店舗で一番古い店舗で思い入れのある店舗。今までの良いところとこれからの新しいお店作りは東京都とコミュニケーションとりながらのチャレンジでした。女性目線を多く取り入れたデザインや内装、販促物など、アイキャンディさんには多くのご意見やアドバイスを頂き、非常に良い店舗が出来上がりました。
“女性視点の店舗づくり”がスーパーマーケットのポイントだと、思っています。

意見をたくさんありがとうございます。


 

弊社にとっても大きな企画デザインでしたが、皆さんから「ワクワクする♪」、年配のお客様からは「ゆっくり楽しめるお店だね」、スタッフ様からは「こんなオシャレなお店で、いい接客も目指します」など、絶賛の声をたくさんいただきこの企画に携わることができ嬉しく思います。これからも八王子の街の活性化につながるようなお店作りを目指してまいります!!

eyecandyは、地元八王子愛を大事に、エンドユーザー様を想像しながら、クライアント様の想いもカタチにする、“愛あるデザイン”をご提供いたします!女性顧客目線に関してのご相談は是非eyecandyにお任せください♪

 

 

〈ショッピングモールの新店舗・内外装デザイン①〉に戻る

関連記事

一覧へ戻る