アイキャンディは女性スタッフ100%。
東京都八王子市のWEB制作・広告デザイン会社です。

メッシュ製造業の商品リーフレット

株式会社NBCメッシュテック様

業種:製造業

媒体:リーフレット/ロゴ・キャラクター/撮影/その他

仕様:210×210mm / マットコート紙135K / 両面フルカラー / 三つ折り加工

新商品のネーミング・ロゴ・リーフレット、一括提案!

今回の依頼物に載せる商品“フラクターフ”は、商業施設や病院・学校などに向けたBtoB商品。既存商品の「フラクタルひよけ」と、遮熱素材を使用した「遮熱人工芝」を組み合わせた新商品です。どのようなネーミング・紙媒体を作れば認知されやすく、営業しやすいかが課題でした。

依頼物

①三つ折りのリーフレット
②商品名「フラクターフ」のネーミング
③商品名「フラクターフ」のロゴデザイン
④商品の写真撮影

ネーミング・ロゴ 提案

ネーミングは「フラクターフ(FRACTURF)」に決定。
フラクタルの文字と、芝の英語(TURF)を組み合わせた造語。
既に「フラクタル日よけ」という商品名があったのでそこから大きく変更してしまうと営業さんが使いづらいと思ったので、もとの印象も残しつつ、且つ覚えやすく響きの良い名前にしました。濁点がなく風が通り抜けるような音を意識したこともポイントです。

ロゴは、シンボルマークとロゴタイプを制作。
人々が一休みできる場所なので、商業的なロゴデザインというより、cafeを思わせるようなスタイリッシュ且つあたたかみのあるデザインを目指しました。

〈シンボルマーク〉
炎天の下、フラクターフと森(エコで森の木陰のような涼しさがコンセプト)を取り入れたマーク。コンセプトをそのままビジュアル化してわかりやすく。
〈ロゴタイプ〉
「R」の曲線を活かし、風が通り抜けているようなやわらかいデザインに。グランジ加工を取り入れ人工的すぎないナチュラルな風合い。

リーフレット

まず熱海の宿泊施設へのフラクターフ設営も兼ねパンフレットと今後の宣材素材用の写真撮影をしました。なんと表紙モデルは弊社デザイナー本人なんです!(笑)

設置時の様子・導入事例・受賞歴・検証結果など、購入を検討する側が安心できるような情報を並べることで、読む側はもちろん、説明する側(営業さん)がプレゼンしやすいデザインを心掛けました。「自然の涼しさ」を表現するため、人口的な涼しいイメージ(水色・青色)ではなく、自然の風が生み出すナチュラルな心地よさを色味や書体・紙質で表現しています。

 

eyecandyは、クライアント様の“営業のしやすさ”や“使いやすさ”を想像しながら、商品に対しての想いもカタチにする、“愛あるデザイン”をご提供いたします!商品ブランディングに関してのディレクションからモデル(笑)まで是非お任せください♪

関連記事

一覧へ戻る