アイキャンディは女性スタッフ100%。
東京都八王子市のWEB制作・広告デザイン会社です。

建材販売企業のコーポレートWEBサイト

鷹取建材株式会社様

業種:不動産・建築・リフォーム/小売/その他

媒体:WEB・LP・バナー/撮影

仕様:PC版・スマホ版(レスポンシブデザイン)/ 写真撮影

企業イメージアップできるWEBデザイン

建築資材の販売、運送等の事業をされている鷹取建材(鷹取グループ)様のWEBサイトリニューアルをお手伝いさせていただきました。

以前のWEBサイトは情報が多いため回遊しづらく、デザインも古い印象を持つWEBサイトでした。そこで新たに情報を整理し、グループ全体の規模感や躍動感、地域貢献などをアピールすることで、企業のイメージアップを図れるWEBサイトにすることにしました。

グループのブランディングも任せていただいていたので、新たに設定したコーポレートカラーのグリーンをメインカラーにデザイン。TOPページのヒーローイメージは葉と水の自然風景の動画にすることで、よりクリーンで躍動感の感じてもらえるビジュアルにしました。

物を運ぶだけではなく、地域貢献もしている会社様なので、『地域の“未来”を運ぶ仕事。』というキャッチコピーを新たにご提案。この言葉をすごく気に入っていただき、1発OK!すぐに採用していただきました!

子供たちが見ても楽しい工夫

そして大きな特徴としては、SDGsやCSR活動をされていたので、地域貢献をアピールできる、グループの取り組みページを新設しました。
また、地域の少年野球チームとの関わりもあり、小学生向けに企業の事業内容を伝えられるページ『たかとりキッズ』を新設しました。子供たちに楽しく見てもらうため、新たに鷹のキャラクターを作り、キャラと社員さんがトークアプリで会話しているようなデザインにすることで、親しみを持ってもらえるようにしました。読みやすいように、平仮名を多用し、漢字の箇所はふりがなをふる工夫もしています。

規模感と躍動感が伝わる写真を多く掲載

事業所計6か所に出向き、写真撮影も行いました。
グループの規模感を出すために、広大な土地の資材置き場を脚立に乗り高い視点から撮影。トラックやショベルカーなどは実際に動かしてもらうことで躍動感がある写真が撮れました。所有するトラックの種類が豊富なため写真ギャラリーを新設。見ているだけでもわくわくするコンテンツとなりました。
実は何日かあった撮影日ですが、全日程があいにくの天気…。曇天のまま写真を掲載するとサイトイメージも曇りがちになってしまうので、青空に加工し晴れ晴れしいイメージになるよう、一工夫させました!

インタビューで本音を引き出す

採用ページの先輩の言葉は一度アンケートをとりましたが職人気質で口下手な方々が多かったため、再度現場訪問しフランクな感じにインタビューさせていただきました。そうすることで、たくさんの素晴らしい言葉を引き出すことに成功し、採用ページのコンテンツが充実しました。

 

eyecandyは、“愛あるヒヤリング”でお客様の想いをカタチにし、企業様に寄り添った“愛あるデザイン”をご提供いたします!


関連実績紹介

鷹取グループ様 グループロゴ一式

関連記事

一覧へ戻る