アイキャンディは女性スタッフ100%。
東京都八王子市のWEB制作・広告デザイン会社です。

遺影写真販売のWEBサイト

On故置新様

業種:その他

媒体:WEB・LP・バナー

仕様:PC版/スマホ版(レスポンシブデザイン)/ ECサイト作成

パソコン操作に不慣れな年配者に配慮したECサイト

On故置新様の新規事業『フレーム一体型遺影 モダニエ』の新規WEBサイトの制作をお手伝いいたしました。

新規事業のため、商品は完成しているけれど“打ち出し方”に悩まれており、コンセプトやキャッチコピーなどもまだ決まっていない状態でした。その為、まずはモダニエという商品を理解し、セールスポイントやターゲットへの打ち出し方を決めるべく、きめ細やかなヒアリングをさせていただきました。

そこで1番印象に残った言葉、『残された家族が笑顔になれるものを作りたい。家族に寄り添いたい。』という想いを聞き、暗いイメージになりがちな遺影だからこそ、ご遺族が穏やかな気持ちになれるようなWEBサイトにすることにしました。

デザインはナチュラルな色合いで穏やかな雰囲気を感じてもらえる配色にし、書体も柔らかい雰囲気の物を選びました。文章などもほぼ全て弊社で考えました。故人やご遺族に失礼にならぬよう、悲しくならないような言葉選びをし、ご提案。

故人を近くに感じていられるようにと“インテリアに調和するデザイン遺影”というのもモダニエの特徴でしたので、弊社スタッフの家に実物を飾り写真撮影を行い、掲載することで設置後のイメージがしやすいよう工夫しました。

商品購入ページに関しては、動作性にもこだわりました。
故人の趣味や雰囲気に合わせたフレームデザインが多数あるので、好みのデザインがすぐに探し出せれるよう、カテゴリ分けでソート(並べ替え)出来る仕様にしました。

ご購入者は年配者が多いと予想されたので、年配の方でも見やすいよう文字を大きめにしました。購入後は写真データの送信やり取りがあるため、PCやスマートフォン操作に不慣れな年配の方々にも考慮し、メールか郵送を選べるように配慮する等、ご購入プロセスのアドバイスもさせていただき、使いやすいECサイトを作り上げました。

eyecandyは、“愛あるヒヤリング”でお客様の想いをカタチにし、エンドユーザー様を想像しながら、“愛あるデザイン”をご提供いたします!

関連記事

一覧へ戻る