アイキャンディは女性スタッフ100%。
東京都八王子市のWEB制作・広告デザイン会社です。

障がい児通所デイサービスのロゴ

さいわいこどもクリニック様

業種:病院・介護

媒体:ロゴ・キャラクター

仕様:データ納品

障がい児の特徴を可愛くイラスト化したロゴ

さいわいこどもクリニック内にある障がい児通所デイサービスの『ステップきっず』様のロゴを制作させていただきました。

以前、関係機関のコラボ様のロゴを制作した際、完成したロゴはもちろん、他にご提出させていただいた案もとっても気に入っていただき、是非またお願いしたいとお声掛けいただきました♪

デザインのご要望

①小さく使用した際も見えやすいようにシンプルめに
②1色で印刷した場合でも見た目がいいように

【ステップきっず様の名前の由来】
こどもたちは、それぞれ個性がちがって成長もさまざま。
一緒に色んな経験をしながら楽しく一歩一歩進めるように。
今日はどんな遊びをしようかな。わくわくしてステップを踏みたくなるようなとにかく楽しい場所。

デザインを3種類ご提案

Plan A こどもたちのエネルギッシュな感性を表現
ポジティブなイメージを与えるデザインを意識し、こどもたちのみならず保護者様の気持ちも支えたいという願いを込めました。
手書き風のやわらかいタッチで温かみを出しつつ、しっかりした太い線で芯の強さを表現しています。
「テ」は自然豊かな環境を、「プ」の音符のモチーフでステップを踏みたくなるワクワクした感情を、「太陽」はこどもたちを見守る大人たち(スタッフ様・保護者様・地域の皆様)と明るく照らす未来を、7色の配色はこどもたちの異なる個性を表現しています。

Plan B 前向きでワクワクする感情を表現したデザイン
「わくわくしてステップを踏みたくなる気持ち」を音符のキャラクターで表現。
音階を1段ずつ登っていく(一歩ずつ成長していく)という願いも込めています。
五線譜は他にも「風通しの良い環境」「虹色の個性」「前向きな気持ち(右肩上がり)」を表しています。やわらかい配色はこどもたちだけでなく保護者様にも安心感を与えます。

Plan C 色紙を組み合わせたようなデザイン
こどもたちが色紙を組み合わせて作ったようなイメージでデザインしました。
こどもたちの可能性は、この色紙のように組み合わせ方次第で無限に広がります。
「ッ」はこどもたちの笑顔を、「プ」の○は車いすの車輪を、「ず」には“!”を忍ばせて生きる力強さ、前向きさをそれぞれ表しました。

障がい児の特徴を可愛くイラスト化

Aの文字とBのマークを合体した案を気に入ってくださったので、これを元にブラッシュアップしました。
障がい児の特徴でもある医療器具を追加。リアルすぎないでほしいというご要望にお応えし、酸素チューブは音符の線のように、人口鼻は蝶ネクタイ風にすることで、障がいのある子供たちの特徴を可愛らしくイラスト化し、親御さんの気持ちにも寄り添えるようなとっても可愛らしいロゴとなり、気に入っていただけました♪

 

eyecandyは、女性ならではのきめ細かな視点で、エンドユーザー様を想像しながら、クライアント様の想いもカタチにする、“愛あるデザイン”をご提供いたします!

関連記事

一覧へ戻る