アイキャンディは女性スタッフ100%。
東京都八王子市のWEB制作・広告デザイン会社です。

スーパーマーケット運営会社の社内報

株式会社スーパーアルプス様

業種:小売

媒体:パンフレット・冊子/撮影

仕様:A4サイズ / コート紙90K / 両面フルカラー / 中綴じ加工 / 20ページ

見て楽しい!読んで面白い!意味ある社内報にブラッシュアップ!

スーパーマーケットを運営している“スーパーアルプス”様から社内報制作のご依頼をいただきました。以前から社内報を発行されていましたが、もっと意味ある物にしたいという想いがあり、業者変更の案が出た際、店舗デザインで関わりのあった弊社を社長様が選んでくださり、お声をかけていただきました。

社長様からの要望は『女性目線でアピールしてほしい!』

社内報の目的は“社長様や会社としての考えていることを、パート・アルバイトさんにも理解できるように伝たい”というものでした。パート・アルバイトさんの大半は女性や主婦。しかし、以前の社内報はクライアント様側の担当者様も男性、制作業者側も男性と、男性ばかりで制作しており、内容や見せ方もお堅い印象で女性ウケするものとは言い難いものでした。そこで、弊社の得意とする“女性目線でのデザイン制作”の見せどころです!

主婦向け雑誌のようなデザイン

女性向け雑誌のように、イラストや写真を多めに配置、文章も長くならないように段落ごとにタイトルをつけて短文で読みやすいようにしました。どうしてもお堅くなりがちな決算情報などは、できる限りグラフ化し感覚的に認識できるよう工夫。ページ(カテゴリ)ごとにデザインの雰囲気を変え、最後まで楽しくページをめくり、読み進めてもらえるようにしました。

女性が好きそうなページ構成・企画提案

クライアント様側の載せたい情報を大まかにピックアップ。その中でパート・アルバイトさんが気になりそうな情報や知りたいであろう情報を追加提案しながら、一緒に作っていきました。ただ情報を羅列するのではなく、ランキング形式や体験レポート、クイズ形式など企画ものにすることで、楽しく読んでもらえる工夫をしています。

過去イチ盛り上がった!社内アンケート

以前は社内報に関するアンケートを実施しても数件の回答しかなかったそうです。今回のデザイン一新一発目を機に、従業員さんにもっと社内報に興味を持っていただきたい!と思ったので、『アルプスおすすめ商品が当たるアンケートイベント』をご提案。別予算が必要でしたが企画を通していただき、実施したところ、今までにない多くの回答数、内容も好意的な意見が占めており、嬉しい結果となりました!
社長様からもお褒めのお言葉をいただき、2、3回と現在も継続して制作をお依頼いただいています!

お客様の声

いつも社内報制作ありがとうございます。タイトな納期やギリギリでの内容変更など、弊社の無理な要望でいつもご迷惑をおかけしております。アイキャンディ様の社内報になってから、従業員の関心は高くなり、従業員同士のコミュニケーションツールにもなっております。これからもよろしくお願いいたします。

 

eyecandyは、女性ならではのきめ細かな視点で、エンドユーザー様を想像しながら、クライアント様の想いもカタチにする、“愛あるデザイン”をご提供いたします!


関連実績紹介

ショッピングモールの新店舗・内外装デザイン 実績紹介

関連記事

一覧へ戻る