終活支援事業の商品紹介WEBサイト
株式会社佐賀美石(あしたのつえ)様
業種:病院・介護/その他
媒体:WEB・LP・バナー
高齢者がとことん使いやすいWEBサイト
以前、就活支援商品の商品説明パンフレットを作らせていただき、今回はWEBサイト制作のご依頼もいただきました。
閲覧者のご年齢に合わせた文字の大きさ
パンフレットを見る方々は主に、ご利用をご検討しているご本人様、もしくはそのご家族。ある程度のご年齢の方々が見ることを想定し、老眼や色弱の方々でも見やすいよう大きめの文字にし、文章は視認性の高いゴシック体にし、読みやすさに配慮。3つのプランがわかり易いように色分けし、イラストを多めに配置することで温かみを感じるようにしました。
WEBサイトに不慣れな高齢者でもストレスフリーな操作性
TOPページに戻る際は左上の商品名や企業名を押すのが一般的ですが、WEBサイトの知識が薄い高齢者でも一目瞭然にTOPページに戻りやすいように家(ホーム)のマークを記載し、わかり易さを重視しました。
スマホ版デザインではメニューバーは最上部に配置するのが一般的ですが、終活支援事業の業界では最下部に常時表示している企業様がほとんどでした。競合他社様とサイトを比較検討することもあると思うので、同じ位置にあることにより、ストレスがかからないようにメニューバーの位置を最下部に揃えました。
コンバージョンを明確に提示
①サイトのコンバージョンは『問い合わせ』をいただくこと。その為、お問合せボタンを常時表示にし、次のアクションを明確に提示することでストレスをなくしました。
※コンバージョンとは、一般的にWebサイトやSNSなどのWEBマーケティング施策において、ユーザーが自社で設定した最終的な目標を達成することを指します。
更にTOPページの下部には資料請求のフォーム(情報入力画面)を設置し、商品説明からそのまま流れるようにクリックなしで資料請求までしていただけるように工夫しました。
eyecandyは、女性ならではのきめ細かな視点で、エンドユーザー様を想像しながら、クライアント様の想いもカタチにする、“愛あるデザイン”をご提供いたします!